1. HOME
  2. 導入事例
  3. 「処方箋は断らないです」面処方4割の薬局でLINCLEが役に立つ理由とは

「処方箋は断らないです」
面処方4割の薬局でLINCLEが役に立つ理由とは

LINCLE 導入事例

株式会社ON THE ROAD
神奈川県 アクア薬局
代表取締役 岩倉英雄さん
薬局長 岩倉由美子さん

ONTHEROAD岩倉社長、岩倉薬局長

株式会社ONTHEROADは横浜と世田谷区に2店舗を展開されています。以前から在庫管理に対しては課題を抱えていたとの事でしたが、LINCLEの使いやすさ、業務の自動化によって発注業務や在庫管理業務が効率化されました。
ポリシーとして、持ち込まれた処方箋は絶対に断らないという岩倉社長の表情は力強くも優しく、患者さまに対しての真摯さが伝わってきました。
代表取締役の岩倉英雄さん、アクア薬局薬局長の岩倉由美子さんにLINCLEの利用状況についてお話をお伺いしました。

【課題】在庫管理は薬局の利益に直結します

在庫管理は薬局の利益に直結します

─医薬品の在庫管理についてお考えをお聞かせください。

岩倉社長: 医薬品の在庫管理は非常に重要です。薬局が努力して処方箋の枚数を増やしても、医薬品を必要以上に購入してしまうと結果的に損失が出てしまいます。在庫管理は薬局の利益に直結するわけですね。
私は在庫管理や発注業務については長い間課題を感じていました。医薬品在庫を金額に換算すると非常に大きく、数量や金額を数字でしっかり管理したいのですが、実現するにはやることが多すぎます。発注するかどうかを判断するためにデータを確認したり、月末であれば発注時期を調整したりですね。
この課題を解決するにはシステムに任せるしかないと考えました。実は以前から在庫管理システムをいろいろ試してきたんですよ。お試しで使ってみても採用には至らなかったり、採用しても結局多機能すぎて使いにくかったりと試行錯誤を続けてきました。

【導入】LINCLEは「丁度良いな」と思いました

─LINCLEを知ったきっかけは何でしたか。

岩倉社長:薬局業界紙の記事です。記事を見てすぐにメディカルシステムネットワークさんの担当の方に連絡しました。
LINCLEを見ての第一印象は、「丁度良いな」と思いましたね。多機能すぎて分からないということもないし、画面も見やすい。
というのも、在庫管理をする人が皆PCの操作に長けているとは限らないんですね。実際に導入しようとしたとき、スタッフから新しいシステムを扱うのが不安だと言われてしまいました。「大丈夫。薬局長も使い方を覚えるから一緒に頑張りましょう」と説得しました。
今ではそのスタッフが一番LINCLEを使いこなせるようになっています。薬局長が「この操作どうやるの?」と聞くほどです。それくらいLINCLEは画面や操作がシンプルなんです。これが今まで使っていた在庫管理システムと違う点ですね。

【運用】システムが苦手な人にも使いやすい

システムが苦手な人にも使いやすい

─LINCLE導入以前に使用されていたシステムとはどのように違ったのでしょうか。

岩倉薬局長: 以前の在庫管理システムは、どこを押せばどの画面に行くのかが分かりにくかったんです。その点、LINCLEはパッと見て必要なものが全部見えます。PC操作が苦手な人でも分かりやすくなっていますね。

岩倉社長:以前の在庫管理システムは、使い慣れていない人にはハードルが高いように感じました。週に2回しか勤務しないスタッフなどには分かりにくかったのです。LINCLEはそういうとっつきにくさを感じないところが良いですね。

【効果】需要予測と自動発注で返品が減りました

需要予測と自動発注で返品が減りました

─LINCLEの「ここが使える」という点はどこですか。

岩倉薬局長: 自動発注ですね。よく使う医薬品は何もしなくても自動で発注してくれます。発注する医薬品の漏れがないので安心です。

─LINCLEの需要予測が上手く機能していますね。

岩倉社長: 需要予測で在庫量を丁度良く維持するようになったので、医薬品を返品することも減りました。以前は返品作業のために残業することもありました。営業終了後にひとつひとつレセコンのデータを見るわけです。この医薬品は何人に処方されるのか。そのうち何人が今月来ているから残りは何人で…とかいった具合に、まさに人海戦術でした。しかもその作業は特定の人しかできないので時間がかかります。そんなアナログな作業が一切なくなりました。

─発注業務にかかる時間に変化はありましたか?

岩倉社長: 以前は1日1時間以上かかっていましたが、今はさっと確認するだけでほとんど時間はかかっていません。他店舗の在庫状況を確認してやりとりすることもありますが、それでも15分程度です。

岩倉薬局長:発注にかける時間は圧倒的に減りました。以前はものすごく大変だったんですよ(笑)。それに薬局内の各PCでLINCLEを使えるのも良いですね。出荷調整などがあると、複数のメーカーの医薬品が入荷することになります。その中で、今どれが処方で出せる医薬品なのかを調べる必要があります。LINCLEはブラウザがあれば見ることができるので、レセコン端末でも確認できるのが良いですね。

【活用】処方箋は絶対に断らないです

処方箋は絶対に断らないです

─自動発注をする上で、面処方での医薬品に対応はできていますか。

岩倉社長: 薬局に持ち込まれる処方箋の4割が面処方です。面処方には2種類あると考えていまして、1つは門前の先生にかかっている患者さまが、ついでに持ってきてくれる処方箋。もう1つは、こちらの薬局を選んで持ってきてくれる患者さまの処方箋。後者が多いところが当薬局の強みだと思っています。
うちは処方箋を絶対に断らないです。医薬品の在庫が無かったとしても「お時間をいただければ用意します」と言って他の薬局に依頼して集めます。そうやって患者さまとの信頼関係を構築できればまた来ていただけます。

岩倉薬局長: 医薬品がどこにも無く、当薬局が7軒目や8軒目だという患者さまもいらっしゃいます。電話をかけたり走り回ったりして医薬品を集めています。

医薬品の種類も幅広くなります

─面処方が多いことで取り扱う医薬品の種類は増えているのでしょうか。

岩倉薬局長: そうですね。近隣の医療機関に対応するだけなら医薬品の種類はそこまで多くなりませんが、面処方を多く受けるとなると、医師によって使用する医薬品が違うことに対応しなければいけません。面処方が多くなる分、医薬品の種類も幅広くなりますね。
それでも多く使用する医薬品は、予測と発注をLINCLEに任せています。来客予測がすごく役に立っているんですよ。一切PCを触らずにそのまま自動発注されるのを待つだけですから。バーコードで読み取って個別に発注する医薬品もありますが、以前に比べると少なくなったので医薬品の箱を捨てられるようになりました。

─系列店と在庫のやりとりはありますか。

岩倉社長: あります。薬局が持っている医薬品の種類も違いますし、医薬品卸の在庫もエリアによって違います。系列店の在庫はLINCLEで確認できます。医薬品卸に発注可能かどうかを確認してもらうこともあります。向こうで発注してもらって私が取りに行きます。週に2〜3回はありますね。

─結構な頻度で取りに行かれるのですね。

岩倉社長: うちは処方箋を絶対断らないですから。30日分の処方があったとして、5日分しか在庫がなくても患者さまに猶予をもらって5日以内には揃えるようにしています。LINCLEでは系列店の在庫が見えるところが良いですね。店舗に在庫状況確認の電話をする必要がないため、医薬品の調達が早くなりました。
処方箋を断らないということを続けていると、患者さまも当薬局はかけこみ寺なんだと気付いてくれます。

【効果】従業員満足度も上がりました

従業員満足度も上がりました

─スタッフの方からLINCLEはどのように評価をいただいていますか。

岩倉社長: LINCLE無しでは在庫管理は無理です。というくらい、以前の環境には戻れなくなっています。正直言うと、在庫管理は面白い仕事ではないです。それが片手間で出来るわけですよ。以前はスタッフ一人が在庫管理に専念する必要がありました。在庫管理に手間がかからなくなれば調剤などの業務ができます。業務が効率化することによって従業員満足が上がりました。
LINCLEはうちのツボを押さえているんですよ(笑)例えば、患者さまの来局が予測とずれることもあるのですが、LINCLEは適切に対応してくれます。以前使用していたシステムではできませんでした。でもそれは他のシステムと比べないと分からない点でした。
在庫管理システムを利用したことのない薬局だと分かりにくいとは思いますが、他のシステムとの違いを知ればLINCLEを選ぶ薬局が増えるのではないでしょうか。

【実感】コストパフォーマンスが良い

─経営的な部分でのメリットはありましたか。

岩倉社長: かなりの変化を感じています。経営的に見れば残業代が減ったことは大きいです。患者さまへの対応も良くなるので結果的に顧客満足も上がると考えています。
LINCLEは月額が安いので、効果を考えるとコストパフォーマンスが良いと思います。本当にこの価格で良いのですか?って何度かお伝えしてますよね(笑)。検討されている方には、今後、展示会などでぜひ実際に触れてみて欲しいですね。

─岩倉社長、岩倉薬局長、ありがとうございました。

株式会社ON THE ROAD
アクア薬局

品目数 約1,600品
処方箋応需枚数 約1,000枚/月
人数規模 薬剤師5名、調剤アシスタント2名、事務スタッフ1名体制
アクア薬局
Contact

資料ダウンロード・
お問い合わせ

LINCLEの概要や活用法などの資料をダウンロードいただけます。
製品に関するお問い合わせ、WEB面談についてもこちらのフォームで受付いたします。